オーストラリアにおける「学習困難」への教育的アプローチ

Bibliographic Information

オーストラリアにおける「学習困難」への教育的アプローチ

玉村公二彦, 片岡美華著

文理閣, 2006.8

Other Title

Educational support for students with learning difficulties in Australia

オーストラリアにおける学習困難への教育的アプローチ

Title Transcription

オーストラリア ニオケル ガクシュウ コンナン エノ キョウイクテキ アプローチ

Available at  / 48 libraries

Note

引用・参考文献: 章末

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 連邦レベルにおける「学習困難」への教育施策の開始と展開(連邦議会における「学習困難」概念の議論と教育施策の開始—1970年代における「学習困難に関する下院特別委員会」での議論を中心に;「学習困難」をもつ子どもの通常学級での対応と学習援助教師の役割—1980年代から90年代における「学習困難」への教育的アプローチの変化;連邦レベルにおけるリテラシーの強調と「学習困難」への実践研究プロジェクト—「マッピング・ザ・テリトリー」を中心に)
  • 第2部 クィーンズランド州における学習困難/学習障害児への教育的アプローチ(クィーンズランド州における「学習困難」と「学習障害」のとらえ方;学習困難/学習障害を経験する児童への対応の構図;通常学校における学習困難を経験する子どもたちへの支援—学習困難援助教師の役割;クィーンズランド州における学習困難/学習障害児に対する学校全体での支援の取り組み;オーストラリアにおける「学習困難」への教育的対応からの示唆)

by "BOOK database"

Details

Page Top