オーストラリアにおける「学習困難」への教育的アプローチ

書誌事項

オーストラリアにおける「学習困難」への教育的アプローチ

玉村公二彦, 片岡美華著

文理閣, 2006.8

タイトル別名

Educational support for students with learning difficulties in Australia

オーストラリアにおける学習困難への教育的アプローチ

タイトル読み

オーストラリア ニオケル ガクシュウ コンナン エノ キョウイクテキ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 連邦レベルにおける「学習困難」への教育施策の開始と展開(連邦議会における「学習困難」概念の議論と教育施策の開始—1970年代における「学習困難に関する下院特別委員会」での議論を中心に;「学習困難」をもつ子どもの通常学級での対応と学習援助教師の役割—1980年代から90年代における「学習困難」への教育的アプローチの変化;連邦レベルにおけるリテラシーの強調と「学習困難」への実践研究プロジェクト—「マッピング・ザ・テリトリー」を中心に)
  • 第2部 クィーンズランド州における学習困難/学習障害児への教育的アプローチ(クィーンズランド州における「学習困難」と「学習障害」のとらえ方;学習困難/学習障害を経験する児童への対応の構図;通常学校における学習困難を経験する子どもたちへの支援—学習困難援助教師の役割;クィーンズランド州における学習困難/学習障害児に対する学校全体での支援の取り組み;オーストラリアにおける「学習困難」への教育的対応からの示唆)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ