ニューカマーの子どもたち : 学校と家族の間 (はざま) の日常世界
著者
書誌事項
ニューカマーの子どもたち : 学校と家族の間 (はざま) の日常世界
勁草書房, 2006.9
- タイトル別名
-
ニューカマーの子どもたち : 学校と家族の間の日常世界
ニューカマーの子どもたち : 学校と家族の間の日常世界
- タイトル読み
-
ニューカマー ノ コドモ タチ : ガッコウ ト カゾク ノ ハザマ ノ ニチジョウ セカイ
大学図書館所蔵 全243件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献: p346-354
内容説明・目次
内容説明
エスノグラフィーによる臨床的アプローチの地平を拓く意欲的実践。フィールドワークにおける研究者の立ち位置を模索しつつ「はざま」に生きる子どもたちの日常を読み解く。
目次
- ニューカマーの子どもたちの日常世界を読み解くために
- 第1部 エスノグラフィー(学校と家族;学校と家族の間の日常世界;地域)
- 第2部 臨床的アプローチ(教育社会学による「臨床」の可能性;外国人生徒のための授業—学校文化変革の試み;学力調査による課題設定—再帰的学校文化の醸成;ニューカマーの子どもたちによる自治的運営組織の可能性)
- ニューカマーの子どもたちの日常世界への接近
「BOOKデータベース」 より