人と企業の真の価値を高めるヒント

書誌事項

人と企業の真の価値を高めるヒント

大久保寛司著

(中公文庫, [お-69-1])

中央公論新社, 2006.9

タイトル別名

二十一世紀残る経営、消える経営

タイトル読み

ヒト ト キギョウ ノ シン ノ カチ オ タカメル ヒント

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注記

「二十一世紀残る経営、消える経営」(2001年10月刊)の改題

内容説明・目次

内容説明

前世紀末から立て続いている企業不祥事、マスコミにもてはやされた時代の寵児の相次ぐ逮捕…日本経済は進むべき道を誤ってはいないか。そもそも企業は何のために存在しているのか。そして、企業・組織の中で個人がなすべきことは何なのか。豊富な事例とシンプルなキーワードを基に、人と企業のあるべき姿を提言する。

目次

  • 第1章 変化する市場、顧客への対応(バブル期、「経営者」は必要なかった;明治維新・戦後改革と現在の変革期との違い ほか)
  • 第2章 経営理念の実現に向けたリーダーシップ(理念こそが組織の中核である;流行の「経営理論」に流されるな ほか)
  • 第3章 顧客へ価値を生み出すための、仕組みの改革(何のためのリエンジか;美しい資料にはウソがある? ほか)
  • 第4章 やる気を引き出し、能力を伸ばす(お役所の反対をやるべし;実力主義、成果主義は根付くのか ほか)
  • 第5章 顧客重視の社風を創る(会社の風土とは;販売促進会議で売り上げ増にはならない ほか)

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA78603369
  • ISBN
    • 4122047374
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    262p
  • 大きさ
    16cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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