中学校・高校数学科:新教材の開発とアイデア : 興味・関心をもたせ, 深く考えさせる授業展開例
著者
書誌事項
中学校・高校数学科:新教材の開発とアイデア : 興味・関心をもたせ, 深く考えさせる授業展開例
明治図書出版, 2006.9
- タイトル別名
-
中学校・高校数学科新教材の開発とアイデア
中学校高校数学科新教材の開発とアイデア : 興味関心をもたせ深く考えさせる授業展開例
- タイトル読み
-
チュウガッコウ コウコウ スウガクカ シンキョウザイ ノ カイハツ ト アイデア : キョウミ カンシン オ モタセ フカク カンガエサセル ジュギョウ テンカイレイ
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 景山三平, 井ノ迫泰弘
内容説明・目次
内容説明
中学校・高校の数学の授業で、生徒は楽しく学んでいるだろうか?教師は数学的思考を楽しむゆとりをもって授業しているだろうか?数学を学ぶ生徒の二極化が言われている。基礎・基本の徹底が叫ばれている中、日常の授業改善が一層大切である。本書では、「興味・関心をもたせ、深く考えさせる工夫あふれた授業の事例」を、中学校9事例、高校11事例、その両方につながるものを3事例、あわせて23事例を配した。
目次
- 第1章 学力と学習指導要領(数学の学力の捉え方;学習指導要領の役割と今後の展開)
- 第2章 新教材開発の方法(望ましい授業とは—興味・関心をもたせ、深く考えさせる授業;教材開発の方法—興味・関心をもたせ、深く考えさせる授業を目指して)
- 第3章 興味・関心をもたせ、深く考えさせる授業の事例(工夫あふれる確かな授業の事例—中学校編;工夫あふれる豊かな授業の事例—高等学校編 ほか)
- 付録(数学科学習指導案の作成のポイント;数学教育実践の改善への提言)
「BOOKデータベース」 より