中学校・高校数学科:新教材の開発とアイデア : 興味・関心をもたせ, 深く考えさせる授業展開例

書誌事項

中学校・高校数学科:新教材の開発とアイデア : 興味・関心をもたせ, 深く考えさせる授業展開例

正田實 [ほか] 編著

明治図書出版, 2006.9

タイトル別名

中学校・高校数学科新教材の開発とアイデア

中学校高校数学科新教材の開発とアイデア : 興味関心をもたせ深く考えさせる授業展開例

タイトル読み

チュウガッコウ コウコウ スウガクカ シンキョウザイ ノ カイハツ ト アイデア : キョウミ カンシン オ モタセ フカク カンガエサセル ジュギョウ テンカイレイ

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 景山三平, 井ノ迫泰弘

内容説明・目次

内容説明

中学校・高校の数学の授業で、生徒は楽しく学んでいるだろうか?教師は数学的思考を楽しむゆとりをもって授業しているだろうか?数学を学ぶ生徒の二極化が言われている。基礎・基本の徹底が叫ばれている中、日常の授業改善が一層大切である。本書では、「興味・関心をもたせ、深く考えさせる工夫あふれた授業の事例」を、中学校9事例、高校11事例、その両方につながるものを3事例、あわせて23事例を配した。

目次

  • 第1章 学力と学習指導要領(数学の学力の捉え方;学習指導要領の役割と今後の展開)
  • 第2章 新教材開発の方法(望ましい授業とは—興味・関心をもたせ、深く考えさせる授業;教材開発の方法—興味・関心をもたせ、深く考えさせる授業を目指して)
  • 第3章 興味・関心をもたせ、深く考えさせる授業の事例(工夫あふれる確かな授業の事例—中学校編;工夫あふれる豊かな授業の事例—高等学校編 ほか)
  • 付録(数学科学習指導案の作成のポイント;数学教育実践の改善への提言)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA78617567
  • ISBN
    • 4185698119
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    125p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ