アートによるコミュニティ活動の実践 : 学校・地域が元気になる!
著者
書誌事項
アートによるコミュニティ活動の実践 : 学校・地域が元気になる!
明治図書出版, 2006.8
- タイトル別名
-
アートによるコミュニティ活動の実践 : 学校地域が元気になる
学校・地域が元気になる! アートによるコミュニティ活動の実践
コミュニティ活動の実践 : アートによる
- タイトル読み
-
アート ニ ヨル コミュニティ カツドウ ノ ジッセン : ガッコウ チイキ ガ ゲンキ ニ ナル
大学図書館所蔵 全55件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 竹井史, 栗山誠, 三嶋真人
内容説明・目次
内容説明
図工科・美術科教育の可能性として、単なる自己表現活動にとどまらず、思春期の子どもたちが地域と関わる中で成長していくというアートを媒介にした学校づくり、もしくは地域によるコミュニティづくりがクローズアップされている。生徒が変わった!地域の人と繋がった!という学校の「アートプロジェクト」の実践、地域のアートに関わるグループの実践等を示し、その中でのファシリテーターとしての教師の役割を考えていく。
目次
- 蔵の美術展—空き蔵が造形空間に(小学生)
- 旧北陸道アートin小杉—町のイベントに参加する(小学生)
- ぼうけん島の探検—段ボールで遊ぼう(幼児・小学生)
- 高齢者交流アート—高齢者と交流し版画カレンダーにして贈る活動(中学生・高齢者)
- 地域と連携した中学校の「卒業展」(中学生)
- 商店街アート—店長の等身画をつくり展示する活動(中学生)
- 地域注文アート—地域の注文で作品をつくり展示する活動(中学生)
- 道路ふれあいアート—フェンスを花模様のシートで飾る活動(中学生)
- アートセレモニー—阪神淡路大震災の思いを表し集う活動(中学生)
- 中学生による美術公開講座(中学生・地域住民)〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より