教職概論

Author(s)

Bibliographic Information

教職概論

小笠原道雄, 伴野昌弘, 渡邉満編

(教育的思考の作法, [1])

福村出版, 2006.10

Title Transcription

キョウショク ガイロン

Available at  / 167 libraries

Note

執筆者: 渡邊隆信, 小笠原道雄, 野平慎二, 白銀夏樹, 渡邉満, 小川哲哉, 岡谷英明, 山名淳, 寺岡聖豪, 上地完治, 杉山精一, 関谷融, 丸山恭司, 伴野昌弘, 堺正之, 桜井佳樹

参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1 教職における教育的思考の基本(教育的責任の構造と課題;教師にとって何故「教育目的・目標」が必要なのか—教育目的・目標論;教職と教育史との対話;現代における教育と自由への自己形成—「こころの時代」にフーコーを読む)
  • 2 新しい時代の「教職」のあり方(教職大学院制度の樹立—教師教育の現状と課題;生涯学習時代における教師の資質;市民的公共性との対話—土佐の教育改革「開かれた学校づくり」の事例から)
  • 3 教育空間・子どもの居場所・学校(教育空間としての学校;子どもの居場所の教育人間学—自己形成を生み出す時空間;不登校「問題」から学校の自明性を問う)
  • 5 教師の実践例(「教育的思考」の実践例—教師志望Kくんへのメッセージ;学習世界のリハビリテーション—学習のゼロ点をめぐって;教師の倫理を考える)
  • 5 教師の基本的資質(「教育愛」におけるエロースとアガペー—その統合性を求めて;「道徳教育」を担う教師;教育とユーモア)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA78842235
  • ISBN
    • 4571101368
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    210, 11p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top