技術者のためのマネジメント入門 : 生きたMOTのすべて
著者
書誌事項
技術者のためのマネジメント入門 : 生きたMOTのすべて
日本経済新聞社, 2006.10
- タイトル別名
-
Management of technology
- タイトル読み
-
ギジュツシャ ノ タメ ノ マネジメント ニュウモン : イキタ MOT ノ スベテ
大学図書館所蔵 全123件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
理系マネジャーに必須知識。実務のツボを押さえた「役立つ」講義を紙上で再現!技術を活かす戦略・マーケティング、イノベーションを促進する組織作りから新規事業立ち上げ、ビジネスモデルの発想まで、知っておきたい経営の全プロセスを徹底解説。
目次
- 技術経営(MOT)とは何か
- 技術経営の哲学(哲学と経営と技術;知は技術の泉なり;なぜMOTが必要か;モノづくりの原点;技術をモノの質に具現化せよ;日本型MOTを探る;モノづくりを導くコトづくり)
- 第1部 技術経営のプロセス(戦略が技術を育て、技術が戦略をドライブする;技術を活かすマーケティング;イノベーションを推進する組織;プロジェクトを動かす)
- 第2部 技術が生み出す事業と企業(新事業を創る、コンセプトを創る;技術を市場に翻訳する、市場を技術に翻訳する;起業家から経営者へ;技術が生み出すビジネスモデル)
- 座談会—古くて新しいMOT
「BOOKデータベース」 より