ミュージカルが《最高》であった頃

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ミュージカルが《最高》であった頃

喜志哲雄著

晶文社, 2006.11

Other Title

When the musical was the top

ミュージカルが最高であった頃

Title Transcription

ミュージカル ガ サイコウ デ アッタ コロ

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Description and Table of Contents

Description

ミュージカルのほんとうの面白さとは?『アニーよ銃をとれ』『マイ・フェア・レイディ』など世上名高い傑作だけでなく、『われ汝を歌う』『カンディード』など日本では知られていない名作をも精細に吟味し、そこにこめられた作者たちの工夫の数々をよみがえらせる。本書では、オペレッタやレヴューなどの先行藝能からはじめて、ミュージカルの洗練の歴史をたどり、その黄金時代を再現する。

Table of Contents

  • ミュージカルの誕生—『乞食のオペラ』
  • イギリスのオペレッタ—『軍艦ピナフォア号』
  • ミュージカルの先行藝能—ミュージック・ホール、ヴォードヴィル、レヴューなど
  • オペレッタからミュージカルへ(1)『踊る歳月』
  • オペレッタからミュージカルへ(2)『甘辛人生』
  • アメリカのオペレッタ—『ニュー・ムーン』
  • ミュージカルの確立—『ショー・ボート』
  • ミュージカルの成熟(1)『アニーよ銃をとれ』
  • ミュージカルの成熟(2)『われ汝を歌う』
  • ミュージカルとヨーロッパの感性—『闇の中の女』
  • ミュージカルと都会的シニシズム(1)『キス・ミー・ケイト』
  • ミュージカルと都会的シニシズム(2)『パル・ジョーイ』
  • パスティーシュとしてのミュージカル—『ボーイ・フレンド』
  • ミュージカルと田園的オプティミズム—『オクラホマ!』
  • ミュージカルと都会的オプティミズム—『野郎どもと女たち』
  • ミュージカルとヨーロッパ的オプティミズム—『マイ・フェア・レイディ』
  • ミュージカルとヨーロッパ的シニシズム—『カンディード』
  • ミュージカルと頽廃—『キャバレー』
  • 黄金時代の終焉—『四十二番街』

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Details

  • NCID
    BA79244829
  • ISBN
    • 4794967039
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    458, xip
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
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