日本にある世界の名画入門 : 美術館がもっと楽しくなる
Author(s)
Bibliographic Information
日本にある世界の名画入門 : 美術館がもっと楽しくなる
(知恵の森文庫)
光文社, 2006.10
- Title Transcription
-
ニホン ニ アル セカイ ノ メイガ ニュウモン : ビジュツカン ガ モット タノシクナル
Available at 26 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p210-211
Description and Table of Contents
Description
ドガ、モディリアーニからピカソ、ミロ、クレー、マグリットまで、いちばん面白い時代のこんな名画が日本にあった。「元祖ヘタウマ」のルソー、寂しい、でもなぜか懐かしいキリコ、シャガールは家庭で揚げる天麩羅だ—ユニークな視点で「近代絵画」の見方を伝授する。巻末に美術館ガイドを収録。
Table of Contents
- モディリアーニ「おさげ髪の少女」—絵画が“自我”に目覚めはじめた(名古屋市美術館)
- ピサロ「ポン・ヌフ」—パリの心地よさを美味しく味わう(ひろしま美術館)
- ルソー「要塞の眺め」—素人に描けて、玄人に描けない絵(ひろしま美術館)
- ドガ「浴後」—写真と浮世絵で掴んだ“現代”とは(ブリヂストン美術館)
- ピカソ「腕を組んですわるサルタンバンク」—身銭を切って買いたいかどうか(ブリヂストン美術館)
- シャガール「ヴィテブスクの眺め」—家庭で揚げる天麩羅との付き合い(ひろしま美術館)
- スーティン「セレの風景」—汚ないけど美味い餃子屋の魅力(名古屋市美術館)
- マルケ「レ・サーブル・ドロンヌ(オロンヌの浜)」—野獣派マルケに何が起こったのか(国立西洋美術館)
- キリコ「ヘクトールとアンドロマケーの別れ」—不安をかき立てる「影」のパワー(大原美術館)
- マグリット「王様の美術館」—現代にフィットするCM感覚の妙(横浜美術館)
- ボナール「ヴェルノン付近の風景」—印象派を乗り越えた色遊びの快楽(ブリヂストン美術館)
- ミロ「パイプを吸う男」—絵は「立派」じゃないといけないか(富山県立近代美術館)
- ダリ「ガラの測地学的肖像」—正常の極にあるスリリングな異常
- クレー「セイレーンの卵」—絵のどこに“虫の動き”を感じるか(セゾン現代美術館)
- レジェ「佇む女」—世の風潮が消えた後に残る絵とは(池田20世紀美術館)
by "BOOK database"