ストーリードラマ : 教室で使えるドラマ教育実践ガイド
著者
書誌事項
ストーリードラマ : 教室で使えるドラマ教育実践ガイド
新評論, 2006.11
- タイトル別名
-
Story drama : reading, writing and roleplaying across the curriculum
- タイトル読み
-
ストーリー ドラマ : キョウシツ デ ツカエル ドラマ キョウイク ジッセン ガイド
大学図書館所蔵 全74件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の訳者: 浅野恵美子, 橋本由佳, 五味幸子, 松田佳子
参考文献一覧: p230-232
内容説明・目次
内容説明
想像力・表現力・考える力を高めるために必要とされるドラマ教育。本書は「2005/2006カナダ首相出版賞・審査員特別賞受賞」を受賞し、カナダ政府の助成を受けた。
目次
- 「ねえ、どれがいい?」—子どもの「遊び」から「ドラマ」へ
- 物語の洞窟に入る—「物語」と「ドラマ」をつなぐ
- 紙袋の顔・顔・顔—ドラマを計画する
- 王様と私—ストーリードラマの実践例
- 先住民になる—教室にコミュニティをつくる
- 誰がしきるの?—教師の役割
- 狼少年に会う—ドラマトーク
- うわさは本当?—ストーリーテラーの役割
- 騎士を生きる—ストーリードラマを通した言語の成長
- バッファローがいなくなるとき—考えることを励ます
- トラの足跡を読む—読解力とドラマ
- 怪物をつくっちゃった—作文とドラマ
- 3000の声が響く—ドラマのなかで朗読をする
- 海の人々を信じる—ストーリードラマによる成長を評価する
- そして、むすびに
「BOOKデータベース」 より