ストーリードラマ : 教室で使えるドラマ教育実践ガイド
著者
書誌事項
ストーリードラマ : 教室で使えるドラマ教育実践ガイド
新評論, 2006.11
- タイトル別名
-
Story drama : reading, writing and roleplaying across the curriculum
- タイトル読み
-
ストーリー ドラマ : キョウシツ デ ツカエル ドラマ キョウイク ジッセン ガイド
大学図書館所蔵 件 / 全74件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の訳者: 浅野恵美子, 橋本由佳, 五味幸子, 松田佳子
参考文献一覧: p230-232
内容説明・目次
内容説明
想像力・表現力・考える力を高めるために必要とされるドラマ教育。本書は「2005/2006カナダ首相出版賞・審査員特別賞受賞」を受賞し、カナダ政府の助成を受けた。
目次
- 「ねえ、どれがいい?」—子どもの「遊び」から「ドラマ」へ
- 物語の洞窟に入る—「物語」と「ドラマ」をつなぐ
- 紙袋の顔・顔・顔—ドラマを計画する
- 王様と私—ストーリードラマの実践例
- 先住民になる—教室にコミュニティをつくる
- 誰がしきるの?—教師の役割
- 狼少年に会う—ドラマトーク
- うわさは本当?—ストーリーテラーの役割
- 騎士を生きる—ストーリードラマを通した言語の成長
- バッファローがいなくなるとき—考えることを励ます
- トラの足跡を読む—読解力とドラマ
- 怪物をつくっちゃった—作文とドラマ
- 3000の声が響く—ドラマのなかで朗読をする
- 海の人々を信じる—ストーリードラマによる成長を評価する
- そして、むすびに
「BOOKデータベース」 より