書誌事項

ストーリードラマ : 教室で使えるドラマ教育実践ガイド

デイヴィッド・ブース [著] ; 中川吉晴 [ほか] 訳

新評論, 2006.11

タイトル別名

Story drama : reading, writing and roleplaying across the curriculum

タイトル読み

ストーリー ドラマ : キョウシツ デ ツカエル ドラマ キョウイク ジッセン ガイド

大学図書館所蔵 件 / 74

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の訳者: 浅野恵美子, 橋本由佳, 五味幸子, 松田佳子

参考文献一覧: p230-232

内容説明・目次

内容説明

想像力・表現力・考える力を高めるために必要とされるドラマ教育。本書は「2005/2006カナダ首相出版賞・審査員特別賞受賞」を受賞し、カナダ政府の助成を受けた。

目次

  • 「ねえ、どれがいい?」—子どもの「遊び」から「ドラマ」へ
  • 物語の洞窟に入る—「物語」と「ドラマ」をつなぐ
  • 紙袋の顔・顔・顔—ドラマを計画する
  • 王様と私—ストーリードラマの実践例
  • 先住民になる—教室にコミュニティをつくる
  • 誰がしきるの?—教師の役割
  • 狼少年に会う—ドラマトーク
  • うわさは本当?—ストーリーテラーの役割
  • 騎士を生きる—ストーリードラマを通した言語の成長
  • バッファローがいなくなるとき—考えることを励ます
  • トラの足跡を読む—読解力とドラマ
  • 怪物をつくっちゃった—作文とドラマ
  • 3000の声が響く—ドラマのなかで朗読をする
  • 海の人々を信じる—ストーリードラマによる成長を評価する
  • そして、むすびに

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA79299241
  • ISBN
    • 4794807147
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    237p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ