生徒理解のための教育的行動学 : 生徒指導と道徳教育
著者
書誌事項
生徒理解のための教育的行動学 : 生徒指導と道徳教育
日本文教出版 , 三晃書房 (発売), 2006.11
- タイトル読み
-
セイト リカイ ノ タメ ノ キョウイクテキ コウドウガク : セイト シドウ ト ドウトク キョウイク
大学図書館所蔵 全65件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
生徒指導は、理論をもって生徒に向き合うと型にはまり、経験と勘を優先すると教師の個性が前面に出すぎて窮屈になる。本書は、教師が生徒理解を深めるのに必要なスキルについて経験と理論の両面から取り上げ、新たな形で融合させたものである。生徒指導にかかわるすべての先生方へ勇気が湧いてくる必携の一冊。
目次
- 1部 生徒指導をみつめ、考える視点(生徒理解に必要な教師の人間力;生徒理解に必要な教師の「センスとテースト」;学級指導・学級経営と生徒理解)
- 2部 生徒理解を深める教育的行動学の諸理論(生徒指導における生徒理解の考え方;生徒理解のための方法と原理;生徒理解の基礎としての人間観)
- 3部 教師力を高める学校力の創造(教科経営と生徒指導;道徳教育・道徳の時間と生徒指導;教育の構造改革にみる課題)
「BOOKデータベース」 より