日本残酷写真史
著者
書誌事項
日本残酷写真史
作品社, 2006.10
- タイトル別名
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日本残酷写真史
- タイトル読み
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ニホン ザンコク シャシンシ
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資料文献一覧: 巻末
内容説明・目次
内容説明
「人間の残虐趣味を満足させるのは、戦争と芸術だけである」と、江戸川乱歩は語っている。写真は、その誕生とともに、人間の秘めたる欲望である“残酷”を満足させるために使われてきた。日本に写真技術が伝わった江戸末期以降、写真は、日本人の“残酷さ”を写し出してきたのである。本書は、江戸時代の「はりつけ」「獄門」(さらし首)などの残虐な刑罰の写真から、維新・戊辰戦争における切腹・斬首、関東大震災での遺体の山や虐殺された朝鮮人、肉弾戦と化した日清・日露での大量戦死者、災害や猟奇犯罪の無残な被害者、そして日中・太平洋戦争での日本軍による残虐行為、東京大空襲や広島・長崎の黒コゲの死者など、秘蔵の残酷写真170枚を収録した、初めての「日本残酷写真史」である。
目次
- 残酷写真の江戸から明治
- 明治維新と月岡芳年の残酷画
- 日清戦争と朝鮮人への攻撃
- 日露戦争と一等国への自信
- 災害と報道写真の誕生
- 関東大震災と朝鮮人虐殺
- 日中戦争と虐殺の広がり
- 南京大虐殺の虚構と現実
- 犯罪現場—報道写真の新しいジャンル
- ナチスとホロコースト
- 大空襲、原爆、そして…
- 死体産業と下請け業者たち
- 人間の歴史とは、死体の歴史である
「BOOKデータベース」 より