食と健康に本気な企業たち : コンシューマー・ヘルスケア市場への挑戦

Author(s)

Bibliographic Information

食と健康に本気な企業たち : コンシューマー・ヘルスケア市場への挑戦

東京大学大学院フード&サイエンス公開セミナー著

かんき出版, 2006.11

Other Title

食と健康に本気な企業たち : コンシューマーヘルスケア市場への挑戦

食と健康に本気の企業たち

Title Transcription

ショク ト ケンコウ ニ ホンキ ナ キギョウタチ : コンシューマー ヘルス ケア シジョウ エノ チョウセン

Available at  / 59 libraries

Note

奥付のタイトル (誤植) : 食と健康に本気の企業たち

監修: 木村廣道, 仙石慎太郎

Description and Table of Contents

Description

「美味しくて体に良い」食品に対して、お客さまのウォンツは刻々変化している。そのなかで商品開発、マーケティング、流通…などに真剣に取り組んでいる企業のマネジメントが「食と健康」について熱く語った講義・インタビューの記録。

Table of Contents

  • 序章1 21世紀の「医食同源」とは—「食と健康」のあり方を問う
  • 序章2 「安全と安心」のための法制度と科学—官は何を規制し、民は何を責任とするか
  • 第1講座 中食=bento businessの世界—現代食生活の先端に見る食の文化と経済
  • 第2講座 食品企業としての総合力はこう生かす—アセロラと糖尿病食から始まった健康価値事業
  • 第3講座 進化する健康機能ニーズへの技術戦略—「アクエリアス」を例にとり、消費者価値の確立を求めて
  • 第4講座 高血圧とアレルギーとの戦い—すべては「カルピス」という樹から生まれた豊かな果実
  • 第5講座 ニュートラシューティカルズの時代へ—エビデンスに基づく普遍的な製品を提案するための情報提供とは
  • 第6講座 新世代ガムを誕生させた「食と健康マーケティング」—商品開発戦略の要諦を考える
  • 第7講座 おいしいから続く、おいしいから健康になる—この真理を追究した感動食品専門スーパー「Oisix」
  • 第8講座 オプティマル・ヒューマン・ダイエットの追求—私が整体指導者からレストランプロデューサーに転身したわけ

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA79618543
  • ISBN
    • 4761263849
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    268p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top