「日教組」という名の十字架 : 戦後教育の源流をたどる
著者
書誌事項
「日教組」という名の十字架 : 戦後教育の源流をたどる
善本社, 2006.11
増補改訂
- タイトル別名
-
日教組という名の十字架
- タイトル読み
-
ニッキョウソ ト イウ ナ ノ ジュウジカ : センゴ キョウイク ノ ゲンリュウ オ タドル
大学図書館所蔵 全21件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
戦後教育史略年表: p241-253
参考文献: p262-263
内容説明・目次
内容説明
戦後教育史は文部省と日教組の対立と抗争の歴史である。その源流をたどれば、日本の弱体化をもくろんだGHQによる占領教育政策の作為が透けて見える。今日、日教組に昔日の面影はないが、新たな思想闘争のイデオローグとしてジェンダーフリーを掲げ、教育現場を支配し続けている。子どもを持つ親にとって、日教組は過去でも遠い存在でもない現実の危機である。
目次
- 第1部 戦後教育の源流をたどる(敗戦;教職追放;『新教育』誕生 ほか)
- 第2部 新たな思想闘争のイデオローグとして(日教組の分裂と組織実態;五五年体制の終焉と日教組;伝統・文化破壊の新たな思想運動)
- 資料編(新日本建設ノ教育方針;政治的民事的及宗教的自由ニ対スル制限ノ撤廃ニ関スル覚書;幣原首相ニ対シ表明セル「マクアーサー」意見(五大改革指令) ほか)
「BOOKデータベース」 より