障害のある学生を支える : 教員の体験談を通じて教育機関の役割を探る

Bibliographic Information

障害のある学生を支える : 教員の体験談を通じて教育機関の役割を探る

ボニー・M・ホッジ, ジェニー・プレストン‐サビン編 ; 三澤かがり訳

文理閣, 2006.12

Other Title

Accommodations or just good teaching? : strategies for teaching college students with disabilities

Title Transcription

ショウガイ ノ アル ガクセイ オ ササエル : キョウイン ノ タイケンダン オ ツウジテ キョウイク キカン ノ ヤクワリ オ サグル

Available at  / 99 libraries

Note

監訳: 太田晴康

参考文献および関連情報: p215-218

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 配慮
  • 高等教育の教職員に関わる法律問題
  • よい教育における適切な配慮とは何か
  • 注意力、集中力、記憶力に欠ける学生を教える
  • 慢性疾患をかかえる学生を教える
  • 難聴学生・ろう学生を教える
  • 統合処理が困難な学生を教える
  • 肢体不自由あるいは運動制御が困難な学生を教える
  • 社会的な行動の異常、あるいは一貫した行動が難しい学生を教える
  • 言語障害のある学生を教える
  • 視覚障害のある学生を教える
  • 学生に成長と成功をもたらす組織の連携

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA80018882
  • ISBN
    • 4892595306
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    228p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top