障害のある学生を支える : 教員の体験談を通じて教育機関の役割を探る

書誌事項

障害のある学生を支える : 教員の体験談を通じて教育機関の役割を探る

ボニー・M・ホッジ, ジェニー・プレストン‐サビン編 ; 三澤かがり訳

文理閣, 2006.12

タイトル別名

Accommodations or just good teaching? : strategies for teaching college students with disabilities

タイトル読み

ショウガイ ノ アル ガクセイ オ ササエル : キョウイン ノ タイケンダン オ ツウジテ キョウイク キカン ノ ヤクワリ オ サグル

大学図書館所蔵 件 / 99

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 太田晴康

参考文献および関連情報: p215-218

内容説明・目次

目次

  • 配慮
  • 高等教育の教職員に関わる法律問題
  • よい教育における適切な配慮とは何か
  • 注意力、集中力、記憶力に欠ける学生を教える
  • 慢性疾患をかかえる学生を教える
  • 難聴学生・ろう学生を教える
  • 統合処理が困難な学生を教える
  • 肢体不自由あるいは運動制御が困難な学生を教える
  • 社会的な行動の異常、あるいは一貫した行動が難しい学生を教える
  • 言語障害のある学生を教える
  • 視覚障害のある学生を教える
  • 学生に成長と成功をもたらす組織の連携

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA80018882
  • ISBN
    • 4892595306
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    228p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ