スクリプトによる社会的スキル発達支援 : LD・ADHD・高機能自閉症児への支援の実際
著者
書誌事項
スクリプトによる社会的スキル発達支援 : LD・ADHD・高機能自閉症児への支援の実際
川島書店, 2006.11
- タイトル別名
-
スクリプトによる社会的スキル発達支援 : LDADHD高機能自閉症児への支援の実際
- タイトル読み
-
スクリプト ニ ヨル シャカイテキ スキル ハッタツ シエン : LD ・ ADHD コウキノウ ジヘイショウジ エノ シエン ノ ジッサイ
大学図書館所蔵 全91件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 宮崎眞, 佐竹真次, 関戸英紀, 中村晋
文献: 項目末
内容説明・目次
内容説明
本書は、軽度発達障害児の社会性の特徴と身につけさせたい社会的スキルを整理し、アセスメントの進め方、スクリプトによる支援の方法・技術を解説し、指導の実践研究と「いろいろな気持ちゲーム」「自己紹介ゲーム」「ルールを守る」「分け合う行動」など35例のスクリプト集によりその実際を紹介する。さらに支援をどのような場で展開するか、また社会的スキルを考える際に不可欠な自己決定についても検討していく。障害をもった子どもたち・保護者はもちろん、特別支援学校・特別支援学級・通園施設・病院の現任者、研究者、学生のための有効な指導書。
目次
- 1 社会性の発達と軽度発達障害児(社会性の発達とその障害—文化の共有と継承;なぜ、軽度発達障害児に社会的スキル獲得の支援が必要なのか ほか)
- 2 スクリプトによる社会的スキル支援の技術(スクリプトによる指導の流れ;活動の中でのアセスメント ほか)
- 3 実践研究とスクリプト集(実践研究;社会的スキル支援のためのスクリプト集)
- 4 社会的スキル発達支援の展開と深化に向けて(さまざまな場面での社会的スキルの支援;軽度発達障害者が豊かな社会生活を送るための自己決定とその支援)
「BOOKデータベース」 より