価値判断の育成に直結する社会科ノート術
著者
書誌事項
価値判断の育成に直結する社会科ノート術
(学事ブックレット, . 社会セレクト||シャカイ セレクト ; 1)
学事出版, 2006.12
- タイトル読み
-
カチ ハンダン ノ イクセイ 二 チョッケツ スル シャカイカ ノート ジュツ
大学図書館所蔵 全25件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
書名は奥付による
内容説明・目次
内容説明
ノートは、主体的な自己表現の場である。ノートは教師と子どもの授業評価である。ノートは、自分の考えを継続・累積して表現することで、自分の考えの軌跡を振り返り、考えの変容の看取りを可能にする。社会科で育てたい価値判断の育成に最も直結するものである。本書では、著者のノート作りの基本を具体的に紹介する。
目次
- 1 社会科におけるノートの意義(子どもに学ぶ教師の姿勢;社会科ノート作りの基本)
- 2 社会科ノートはこう「創る」(社会科ノート診断;「写すノート」から「創るノート」へ—「見やすく、個性的なノートづくり」のすすめ10か条)
- 3 ノートを活かした社会科授業の実際(3年生の社会科ノートの実際;4年生の社会科ノートの実際;5年生の社会科ノートの実際;6年生の社会化ノートの実際)
- 4 社会科ノートと評価(社会科の学力と評価;教師の立場からの社会科ノートの集約法;教師の授業記録ノート;授業感想や日記から子どもの社会的な見方の深まりを見る;まとめに代えて)
「BOOKデータベース」 より