発達障害と向きあう : 子どもたちのねがいに寄り添う教育実践
著者
書誌事項
発達障害と向きあう : 子どもたちのねがいに寄り添う教育実践
クリエイツかもがわ , かもがわ出版(発売), 2007.2
- タイトル別名
-
発達障害と向きあう : 子どもたちのねがいに寄り添う教育実践
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ト ムキアウ : コドモタチ ノ ネガイ ニ ヨリソウ キョウイク ジッセン
大学図書館所蔵 全80件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
小学校の通常学級および障害児学級、そして中学校の障害児学級などにおけるLD(学習障害)やADHD(注意欠陥多動性障害)、高機能自閉症やアスペルガー障害などの子どもたちに焦点をあてた教育実践の書。
目次
- 第1章 小学校1 通常学級でていねいなかかわりを求めている子どもたち(すべての子どもたちに豊かな発達を;入学当時の翔太の様子と対応 ほか)
- 第2章 小学校2 “わたしってへん?”私は自閉症—「自分を見つめる、自分をわかる」授業(すみれ学級に入学;本当の出会い ほか)
- 第3章 中学校 ぼく、また誤解しちゃったのかな—なかまの中で自分を見つめる目を育む(ぼくらは五組、二一人楽しい仲間;「おれを苦しめる悪いヤツめ」(一年生) ほか)
- 第4章 実践を読みひらく 発達障害のある子どものねがいに迫る教育実践(特別支援教育をめぐる動向への危惧と教育実践研究の課題—本書の経過と意図;三つの教育実践記録によせて ほか)
「BOOKデータベース」 より