EQ入門 : 対人能力の磨き方
著者
書誌事項
EQ入門 : 対人能力の磨き方
(日経文庫, 1122)
日本経済新聞出版社, 2007.2
- タイトル別名
-
EQ入門 : 対人能力の磨き方
- タイトル読み
-
EQ ニュウモン : タイジン ノウリョク ノ ミガキカタ
大学図書館所蔵 全121件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
EQは感情を上手に管理し、問題解決などのために利用できる能力のことです。「こころの知能指数」とも呼ばれます。対人コミュニケーションを豊かにし、個人としての自立や、リーダーシップの育成強化にもつながる能力として注目されています。本書では、EQの能力を4つに分解。それぞれの能力を鍛えるための実践法を紹介します。「怒りの感情に名前をつける」「声量で感情を変える」など、今日からできるトレーニングを事例を交えてやさしく解説しています。自己チェックシートも掲載。自分の現在の能力が客観的に把握できます。
目次
- 1 EQとは何か(誰でも日常的に発揮しているEQ;EQの誕生 ほか)
- 2 EQを発揮するための能力(四つの能力とは;EQを構成する能力1—感情の識別 ほか)
- 3 EQの基礎能力を鍛える(自分の感情を知る;相手や周囲の感情を知る ほか)
- 4 感情にアプローチする(感情に働きかける一〇〇の言葉;相手の感情にアプローチする)
- 5 相手を受けとめる技術(こころの距離を近くする一〇〇の「返し言葉」;こころの距離を近づける)
「BOOKデータベース」 より