EQ入門 : 対人能力の磨き方

Bibliographic Information

EQ入門 : 対人能力の磨き方

高山直著

(日経文庫, 1122)

日本経済新聞出版社, 2007.2

Other Title

EQ入門 : 対人能力の磨き方

Title Transcription

EQ ニュウモン : タイジン ノウリョク ノ ミガキカタ

Available at  / 121 libraries

Description and Table of Contents

Description

EQは感情を上手に管理し、問題解決などのために利用できる能力のことです。「こころの知能指数」とも呼ばれます。対人コミュニケーションを豊かにし、個人としての自立や、リーダーシップの育成強化にもつながる能力として注目されています。本書では、EQの能力を4つに分解。それぞれの能力を鍛えるための実践法を紹介します。「怒りの感情に名前をつける」「声量で感情を変える」など、今日からできるトレーニングを事例を交えてやさしく解説しています。自己チェックシートも掲載。自分の現在の能力が客観的に把握できます。

Table of Contents

  • 1 EQとは何か(誰でも日常的に発揮しているEQ;EQの誕生 ほか)
  • 2 EQを発揮するための能力(四つの能力とは;EQを構成する能力1—感情の識別 ほか)
  • 3 EQの基礎能力を鍛える(自分の感情を知る;相手や周囲の感情を知る ほか)
  • 4 感情にアプローチする(感情に働きかける一〇〇の言葉;相手の感情にアプローチする)
  • 5 相手を受けとめる技術(こころの距離を近くする一〇〇の「返し言葉」;こころの距離を近づける)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

  • 日経文庫

    日本経済新聞社

    Available at 2 libraries

Details

  • NCID
    BA80755530
  • ISBN
    • 9784532111229
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    202p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top