授業する力をきたえる : 子どもをやる気にさせるワザと仕掛け

著者

書誌事項

授業する力をきたえる : 子どもをやる気にさせるワザと仕掛け

前田勝洋, 実践同人たち著

黎明書房, 2007.3

タイトル読み

ジュギョウ スル チカラ オ キタエル : コドモ オ ヤルキ ニ サセル ワザ ト シカケ

大学図書館所蔵 件 / 38

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

「三本のチョークで、板書を変えよう」「ネームプレートを二組用意しよう」など、教師のちょっとした仕掛けやワザで授業を変える方法を紹介。

目次

  • 1 「ちょっと無理して」授業づくりを(こんな子どもを育てたい;こんな教師になろう;まずは、「1時間の授業」に、強くなろう;「見つけ学習」できたえよう;教科による「見つけ学習」のコツ)
  • 2 大学の窓から—教職の専門性の形成・発展・世代継承(今、教職の専門性が問われている;「演ずる」ことに埋め込まれた教職の専門性;「振り返る」ことに埋め込まれた教職の専門性;成就型の授業から参加型の授業への転換に対応した教職の専門性)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA8103459X
  • ISBN
    • 9784654017751
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    151p, 図版1枚
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ