母語を活用した内容重視の教科学習支援方法の構築に向けて

書誌事項

母語を活用した内容重視の教科学習支援方法の構築に向けて

清田淳子著

(シリーズ言語学と言語教育, 8)

ひつじ書房, 2007.2

タイトル別名

For the construction of the method of the subject study support by the content-based instructions utilizing children's first language

タイトル読み

ボゴ オ カツヨウ シタ ナイヨウ ジュウシ ノ キョウカ ガクシュウ シエン ホウホウ ノ コウチク ニ ムケテ

大学図書館所蔵 件 / 142

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p187-203

内容説明・目次

目次

  • 第1章 言語少数派の子どもたちに対する教育の現状(言語少数派の子どもたちの教科学習支援に関わる先行研究;本書の目的 ほか)
  • 第2章 内容重視のアプローチの支援における母語の役割(教科学習場面における母語の活用に関わる先行研究;研究の概要 ほか)
  • 第3章 母語を活用した内容重視のアプローチの可能性の検討(支援の授業で用いた学習課題の特質;内容重視のアプローチによる書く力の育成 ほか)
  • 第4章 言語少数派の子どもたちの教科学習における評価(教科学習の評価に関わる先行研究;研究の概要 ほか)
  • 第5章 言語少数派の子どもたちに対する教科学習支援への提案(研究のまとめ;母語を活用した内容重視のアプローチの意義 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA81163956
  • ISBN
    • 9784894763289
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 250p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ