医師・看護師が変える院内コミュニケーション : すぐできる病院改善の進め方、よくわかる職員満足&患者満足度の高め方 : 実践病院改善マニュアル
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医師・看護師が変える院内コミュニケーション : すぐできる病院改善の進め方、よくわかる職員満足&患者満足度の高め方 : 実践病院改善マニュアル
(New medical management)
ぱる出版, 2007.2
- タイトル別名
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Communication
医師看護師が変える院内コミュニケーション : すぐできる病院改善の進め方よくわかる職員満足&患者満足度の高め方
- タイトル読み
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イシ カンゴシ ガ カエル インナイ コミュニケーション : スグ デキル ビョウイン カイゼン ノ ススメカタ ヨク ワカル ショクイン マンゾク & カンジャ マンゾクド ノ タカメカタ : ジッセン ビョウイン カイゼン マニュアル
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注記
参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
病院生き残りのキーワードである「院内コミュニケーション」が注目されている。患者第一主義を実現し、医療サービスの質を高めるためにも、職員同士、専門スタッフ同士のチーム医療が欠かせなくなっている。そこでもコミュニケーション能力の発揮が成功のカギだ。「院内コミュニケーション」を業務改善の第一歩ととらえ、医師と患者、看護師と患者、医療スタッフ同士の間の良好なコミュニケーションを高めるための基本と実践での進め方を、すぐ使える改善成功事例を豊富に使って解説。
目次
- 第1章 なぜ、病院では何度も何じことを聞かれるのか
- 第2章 病院改善の第一歩!ここから始める院内コミュニケーション
- 第3章 求められる患者満足度向上策
- 第4章 職員同士のチームワーク、コミュニケーションを高めるコツ
- 第5章 患者さんの情報共有、情報交換の進め方
- 第6章 “患者目線”で応対するとはどういうことか?
- 第7章 面白いほどうまくいく院内コミュニケーションの進め方・マニュアル
- 第8章 医療職員の動きが悪い原因は何か?ギスギスした組織の仕組みをどう変えたらいいのか?
- 第9章 院内コミュニケーションの改善事例集
「BOOKデータベース」 より