問題行動と学校の荒れ
著者
書誌事項
問題行動と学校の荒れ
ナカニシヤ出版, 2007.2
- タイトル読み
-
モンダイ コウドウ ト ガッコウ ノ アレ
大学図書館所蔵 全146件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p157-166
内容説明・目次
内容説明
学校は、なぜ荒れるのか。問題行動を変化・発達する現象として捉える新しい視点から、「不公平感の再生産としての荒れ」が生まれるメカニズムを明らかにする。
目次
- 問題行動の現状と課題
- 心理学における問題行動研究の概観と整理
- 第1部 個人の問題行動の継続過程(問題行動の継続過程の分析)
- 第2部 個人の問題行動から集団の荒れへの展開(学校の荒れと生徒文化の関係についての予備研究;反学校的な生徒文化の測定技法の開発;学校・学級の荒れと生徒文化の関係についての研究)
- 第3部 集団の荒れの継続過程(反学校的な生徒文化の形成に及ぼす教師の影響;学校・学級の荒れと生徒指導の関係;問題行動と学校・学級の荒れについてのモデル)
- 実践への示唆と本研究の結論
「BOOKデータベース」 より