問題行動と学校の荒れ

Bibliographic Information

問題行動と学校の荒れ

加藤弘通著

ナカニシヤ出版, 2007.2

Title Transcription

モンダイ コウドウ ト ガッコウ ノ アレ

Available at  / 146 libraries

Note

文献: p157-166

Description and Table of Contents

Description

学校は、なぜ荒れるのか。問題行動を変化・発達する現象として捉える新しい視点から、「不公平感の再生産としての荒れ」が生まれるメカニズムを明らかにする。

Table of Contents

  • 問題行動の現状と課題
  • 心理学における問題行動研究の概観と整理
  • 第1部 個人の問題行動の継続過程(問題行動の継続過程の分析)
  • 第2部 個人の問題行動から集団の荒れへの展開(学校の荒れと生徒文化の関係についての予備研究;反学校的な生徒文化の測定技法の開発;学校・学級の荒れと生徒文化の関係についての研究)
  • 第3部 集団の荒れの継続過程(反学校的な生徒文化の形成に及ぼす教師の影響;学校・学級の荒れと生徒指導の関係;問題行動と学校・学級の荒れについてのモデル)
  • 実践への示唆と本研究の結論

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA8127625X
  • ISBN
    • 9784779501043
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    v, 190p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top