数学教育学の成立と展望
著者
書誌事項
数学教育学の成立と展望
ミネルヴァ書房, 2007.2
- タイトル読み
-
スウガク キョウイクガク ノ セイリツ ト テンボウ
大学図書館所蔵 全103件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文「算数・数学教育における一般化に関する認知論的・記号論的研究」 (広島大学, 2005年) を改題し出版したもの
主要参考文献: p217-227
内容説明・目次
内容説明
算数(初等教育)と数学(中等教育)の接続を考察、数学的一般化の理論的な整備と実践的な展開を試みる。
目次
- 序章 先行する研究と残された課題
- 第1章 数学教育の学的展開
- 第2章 今日的な数学教育課題
- 第3章 一般化の認知的基盤
- 第4章 一般化モデルのメタ認知的補完
- 第5章 一般化モデルの構造的改訂
- 第6章 教授単元への適用
- 終章 成果と課題
「BOOKデータベース」 より