数学教育学の成立と展望
Author(s)
Bibliographic Information
数学教育学の成立と展望
ミネルヴァ書房, 2007.2
- Title Transcription
-
スウガク キョウイクガク ノ セイリツ ト テンボウ
Available at 103 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
学位論文「算数・数学教育における一般化に関する認知論的・記号論的研究」 (広島大学, 2005年) を改題し出版したもの
主要参考文献: p217-227
Description and Table of Contents
Description
算数(初等教育)と数学(中等教育)の接続を考察、数学的一般化の理論的な整備と実践的な展開を試みる。
Table of Contents
- 序章 先行する研究と残された課題
- 第1章 数学教育の学的展開
- 第2章 今日的な数学教育課題
- 第3章 一般化の認知的基盤
- 第4章 一般化モデルのメタ認知的補完
- 第5章 一般化モデルの構造的改訂
- 第6章 教授単元への適用
- 終章 成果と課題
by "BOOK database"