会社文化のグローバル化 : 経営人類学的考察
著者
書誌事項
会社文化のグローバル化 : 経営人類学的考察
東方出版, 2007.3
- タイトル別名
-
Globalization of company culture
- タイトル読み
-
カイシャ ブンカ ノ グローバルカ : ケイエイ ジンルイガクテキ コウサツ
大学図書館所蔵 全128件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
編者・執筆者一覧: p352-353
内容説明・目次
内容説明
日本発「カイシャ」文化の世界性を探る。「カイシャ」システムの通文化性を考え、日本商品の受容と変容を分析する。
目次
- 序論 会社文化のグローバル化と経営人類学
- 第1部 流通産業をめぐって(非保守的企業文化とグローバル化—ヤオハンの事例から;企業のグローバル化とナショナル・アイデンティティー—ヤオハンのイギリス進出;カルフールと中国小売業界の近代化)
- 第2部 文化マーケティングをめぐって(スコッチウイスキーの文化マーケッティング—地域性という資本;イギリスのミュージアムとビジターセンター—グローバル化をめぐる相克と葛藤;回転ずしのグローカリゼーション—グローバル化するシステム、ローカル化するメニュー;醤油のグローバル化—キッコーマンを中心に)
- 第3部 現地化をめぐって(日系子会社における会社文化—近代合理化の儀礼・儀式のグローバル化;MBKにおける日本型経営の適用と適応—ヤマハ発動機のフランス子会社再生過程;組織研究における会社文化の位相—方法論的アプローチの考察と在米日系企業の事例)
「BOOKデータベース」 より