書誌事項

会社文化のグローバル化 : 経営人類学的考察

中牧弘允, 日置弘一郎編

東方出版, 2007.3

タイトル別名

Globalization of company culture

タイトル読み

カイシャ ブンカ ノ グローバルカ : ケイエイ ジンルイガクテキ コウサツ

注記

参考文献: 章末

編者・執筆者一覧: p352-353

内容説明・目次

内容説明

日本発「カイシャ」文化の世界性を探る。「カイシャ」システムの通文化性を考え、日本商品の受容と変容を分析する。

目次

  • 序論 会社文化のグローバル化と経営人類学
  • 第1部 流通産業をめぐって(非保守的企業文化とグローバル化—ヤオハンの事例から;企業のグローバル化とナショナル・アイデンティティー—ヤオハンのイギリス進出;カルフールと中国小売業界の近代化)
  • 第2部 文化マーケティングをめぐって(スコッチウイスキーの文化マーケッティング—地域性という資本;イギリスのミュージアムとビジターセンター—グローバル化をめぐる相克と葛藤;回転ずしのグローカリゼーション—グローバル化するシステム、ローカル化するメニュー;醤油のグローバル化—キッコーマンを中心に)
  • 第3部 現地化をめぐって(日系子会社における会社文化—近代合理化の儀礼・儀式のグローバル化;MBKにおける日本型経営の適用と適応—ヤマハ発動機のフランス子会社再生過程;組織研究における会社文化の位相—方法論的アプローチの考察と在米日系企業の事例)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA81450302
  • ISBN
    • 9784862490643
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    358p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ