ケースで考えるトップマネジメントの意思決定
著者
書誌事項
ケースで考えるトップマネジメントの意思決定
中央経済社, 2007.3
- タイトル別名
-
トップマネジメントの意思決定 : ケースで考える
- タイトル読み
-
ケース デ カンガエル トップ マネジメント ノ イシ ケッテイ
大学図書館所蔵 件 / 全64件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
決断を迫られた状況を擬似体験しながら考える待望のケース・メソッド授業対応テキスト。新規事業・設備投資・国際ビジネスにおける7ケースを収録。
目次
- 第1章 意思決定とその影響(決断と意思決定;意思決定のタイプ;意思決定にもたらす影響)
- 第2章 トップマネジメントの意思決定(戦略的意思決定;経営者のスキルセット;組織行動の引き出し方)
- 第3章 新規事業の意思決定(新規事業開発のリスク;新規事業の意思決定;事業化の促進に向けて;ケース1 夢の素材フラーレンの商業化—三菱化学と三菱商事によるフロンティアカーボン社;ケース2 家庭用ロボットの市場導入—テムザックのロボリア;ケース3 自動車部品市場へ進出—戸畑ターレット工作所の非鉄鍛造技術)
- 第4章 設備投資の意思決定(戦略的設備投資;情報化投資;ケース4 新工場の立地選択—新日鉄化学のエスパネックス;ケース5 地図の電子化問題—ゼンリンの住宅地図)
- 第5章 国際ビジネスの意思決定(国際ビジネス交渉;中国ビジネス展開;ケース6 対中国合弁事業交渉—黒崎播磨の耐火物;ケース7 中国市場における高級ブランド戦略—TOTOの衛生陶器)
「BOOKデータベース」 より