マスコミ生存の条件 : Web2.0が変えるメディア地図
著者
書誌事項
マスコミ生存の条件 : Web2.0が変えるメディア地図
日経BP企画 , 日経BP出版センター (発売), 2007.3
- タイトル別名
-
マスコミ生存の条件 : Web2.0が変えるメディア地図
- タイトル読み
-
マスコミ セイゾン ノ ジョウケン : Web 2.0 ガ カエル メディア チズ
大学図書館所蔵 全51件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考にした主な本: p218-219
内容説明・目次
内容説明
成長限界に差し掛かっている新聞、出版、テレビ、ラジオの四大メディア。海外の評価が高いアニメやゲームなどのエンターテインメント。情報検索機能などを充実して躍進するインターネット。これからマスメディアの地図はどうなるのか。ジャーナリズムは信頼を取り戻せるのか。中国・清華大学での講義をベースにまとめた、マスメディア最新事情。
目次
- 第1部 明日のメディアのために—教えながら考えたこと(メディアは自己改革できるか;清華大学で教えて)
- 第2部 日本のメディアの現状と課題—清華大学での講義録(「概況」—伸び悩む旧メディア、急成長の新メディア;「新聞」—マスメディアの王者にも変革の嵐;「出版」—低迷脱出のカギはネット対応に;「放送」—ネット時代への対応が急務 ほか)
「BOOKデータベース」 より