書誌事項

教育大混乱

プロ教師の会編著

(新書y, 171)

洋泉社, 2007.4

タイトル読み

キョウイク ダイコンラン

大学図書館所蔵 件 / 69

この図書・雑誌をさがす

注記

筆者: 諏訪哲二, 鈴木一郎, 河上亮一, 喜入克, 藤田敏明, 北村則行

内容説明・目次

内容説明

緊急の教育課題は「学力低下問題」か「子ども・若者問題」か?今日の教育不全は、学力低下にあるのではない。学ばない、学ぼうとしない子どもにこそあるのだ。なぜこれを直視しないのか?一九八〇年代中葉以後に顕著になった、子どもの変容を認めず、学校が悪い、教師がダメだ、といった犯人探しに右往左往し、挙句は、愛国心があればいじめがなくなるとか子どもは本来学びたがっているのだから、ダメ教師を査定して排除すれば子どもは学ぶはずだなどと現実を無視した、床屋政談にうつつをぬかす。わが子の成績だけにこだわる親と、競争と効率と市場の論理で教育を語るだけではこの国の教育再生はみえてこない。もうこの国はほんとうにだめなのか。

目次

  • 1 「子どもが変わった」ことを認めない議論はすべて間違う
  • 2 「ゆとり・生きる力」派の敗北と「学力向上」派の跳梁
  • 3 「ゆとり教育」敗北後の小学校の実態を誰も知らない
  • 4 陰山先生はそんなにえらいのか
  • 5 「教育再生会議」はどこへ行こうとしているのか
  • 6 市場の論理と教師査定で学校は活性化するか
  • 7 イジメの正体とその解決法
  • 8 「愛国心」は教育を再生するキーワードになり得ない
  • 9 「できる子」と「できない子」はどのように差がついていくか
  • 10 わが子だけ勝ち組になればいいのか?
  • 11 教育を経済や政治のことばだけで考えてホントに大丈夫か

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA8159683X
  • ISBN
    • 9784862481337
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    221p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ