内部統制で現場の仕事はこう変わる : 日本版SOX対応を業務別にやさしく解説
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内部統制で現場の仕事はこう変わる : 日本版SOX対応を業務別にやさしく解説
ダイヤモンド社, 2007.3
- タイトル読み
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ナイブ トウセイ デ ゲンバ ノ シゴト ワ コウ カワル : ニホンバン SOX タイオウ オ ギョウムベツ ニ ヤサシク カイセツ
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内容説明・目次
内容説明
あなたの取引、受注、請求、入金、支払いはどうなる?実施基準をふまえて、仕事の変化が具体的にわかる。
目次
- 内部統制の基本的な概念—基本は、欧米流の「あるべき管理」
- 販売1(受注・与信・価格)—利益重視か売上重視か
- 販売2(売上計上・請求・入金)—情報システムの活用による業務と内部統制の向上は全企業の課題
- 購買1(内部統制の原点)—「会社が健全であるための仕組み」へ進化した内部統制
- 購買2(発注・購買依頼)—すべての発注行為は承認される必要がある
- 購買3(請求書照合・支払)—内部者の不正も、想定しなければならない
- 棚卸資産の管理—在庫は販売・製造など企業活動の結節点
- 固定資産の管理—貸借対照表の主役で、減損・減価償却を通じ損益にも大きく影響する
- 財務活動の管理—財務の不正は会社の屋台骨を揺るがしかねない
- 決算1(単体決算)—日本版SOX対応における最重要の業務プロセス
- 決算2(連結決算)
- 税金の管理—会社がどれだけ税負担をしているかは量的にも質的にも重要
- 人事・給与の管理—人事管理が大切でない会社などない
- 全社的な内部統制—経営者に「粉飾はしない」という決意があるか
- IT全般統制1(セキュリティ)—こんにちの企業活動に情報システムは不可欠
- IT全般統制2(開発・保守)—間違いを犯すのは、コンピュータではなく人間
- IT全般統制3(運用・外部委託)—処理環境(評価単位)の識別が評価の負荷を左右する
- 日本版SOX対応の勘どころ1(考え方・計画)—管理に関する継続的改善活動として取り組みたい
- 日本版SOX対応の勘どころ2(展開・定着)—プロジェクト管理(課題、タスク、工数・スケジュール管理)が必要
「BOOKデータベース」 より