できる!をのばす行動と学習の支援 : 応用行動分析によるポジティブ思考の特別支援教育
著者
書誌事項
できる!をのばす行動と学習の支援 : 応用行動分析によるポジティブ思考の特別支援教育
日本標準, 2007.4
- タイトル別名
-
できるをのばす行動と学習の支援 : 応用行動分析によるポジティブ思考の特別支援教育
- タイトル読み
-
デキル! オ ノバス コウドウ ト ガクシュウ ノ シエン : オウヨウ コウドウ ブンセキ ニ ヨル ポジティブ シコウ ノ トクベツ シエン キョウイク
大学図書館所蔵 全89件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
ブックガイド: p179-180
内容説明・目次
内容説明
クラスのなかのいろいろな個性を持った子どもたち。そんな子どもたちの「できるところ」「得意なところ」を見つけ、のばしていく。特別支援教育をポジティブに進めるための実践的な方法を紹介。
目次
- 第1章 子どもたちをのばす特別支援教育(応用行動分析を特別支援教育に生かす;ABC教育法の基礎 ほか)
- 第2章 子どもたちの「苦手」の理解(子どもたちとクラスの相互作用の理解;個の理解(1)落ち着きのない子ども(多動傾向をもつ子ども) ほか)
- 第3章 子どもたちの「できる!」をのばす支援(クラス全体への支援(1)子どもたちとクラスの相互作用を生かす;クラス全体への支援(2)みんなを受け入れる仲間づくり ほか)
- 第4章 学習の基礎を身につけさせる支援(学習支援の基礎;聞くこと・聞いて理解することの支援 ほか)
- 第5章 校内支援システム・保護者との連携(校内の連携(1)特別支援教育コーディネーター;校内の連携(2)学級支援員 ほか)
「BOOKデータベース」 より