できる!をのばす行動と学習の支援 : 応用行動分析によるポジティブ思考の特別支援教育
著者
書誌事項
できる!をのばす行動と学習の支援 : 応用行動分析によるポジティブ思考の特別支援教育
日本標準, 2007.4
- タイトル別名
-
できるをのばす行動と学習の支援 : 応用行動分析によるポジティブ思考の特別支援教育
- タイトル読み
-
デキル! オ ノバス コウドウ ト ガクシュウ ノ シエン : オウヨウ コウドウ ブンセキ ニ ヨル ポジティブ シコウ ノ トクベツ シエン キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全89件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
ブックガイド: p179-180
内容説明・目次
内容説明
クラスのなかのいろいろな個性を持った子どもたち。そんな子どもたちの「できるところ」「得意なところ」を見つけ、のばしていく。特別支援教育をポジティブに進めるための実践的な方法を紹介。
目次
- 第1章 子どもたちをのばす特別支援教育(応用行動分析を特別支援教育に生かす;ABC教育法の基礎 ほか)
- 第2章 子どもたちの「苦手」の理解(子どもたちとクラスの相互作用の理解;個の理解(1)落ち着きのない子ども(多動傾向をもつ子ども) ほか)
- 第3章 子どもたちの「できる!」をのばす支援(クラス全体への支援(1)子どもたちとクラスの相互作用を生かす;クラス全体への支援(2)みんなを受け入れる仲間づくり ほか)
- 第4章 学習の基礎を身につけさせる支援(学習支援の基礎;聞くこと・聞いて理解することの支援 ほか)
- 第5章 校内支援システム・保護者との連携(校内の連携(1)特別支援教育コーディネーター;校内の連携(2)学級支援員 ほか)
「BOOKデータベース」 より