マス・コミュニケーション理論 : メディア・文化・社会
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マス・コミュニケーション理論 : メディア・文化・社会
新曜社, 2007.5
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- タイトル別名
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Mass communication theory : foundations, ferment, and future
マスコミュニケーション理論 : メディア文化社会
- タイトル読み
-
マス コミュニケーション リロン : メディア ブンカ シャカイ
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注記
原著第3版の翻訳
監訳: 宮崎寿子
その他の訳者: 李光鎬, 鈴木万希枝, 大坪寛子
重要な人物と文献: 各章末
参考文献: 下p556-576
内容説明・目次
- 巻冊次
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上 ISBN 9784788510500
内容説明
メディアの力、メディアの役割とは。「メディアに対するクリティカルな視点を育む」ために—マスコミ理論の系譜に分け入り、メディアと社会、そして人間の関係を考える。
目次
- 第1部 マス・コミュニケーション理論序論(マス・コミュニケーション理論概論;マス・コミュニケーション理論)
- 第2部 大衆社会と大衆文化の時代(メディア産業の成長と大衆社会論;プロパガンダ時代におけるメディア理論の進展;マス・コミュニケーションの規範理論)
- 第3部 限定効果論の登場と崩壊(限定効果論の登場;中範囲理論による限定効果パラダイムの統合;支配的なパラダイムへの挑戦—子ども、システム、効果)
- 巻冊次
-
下 ISBN 9784788510517
内容説明
メディアの力、メディアの役割とは。「メディアに対するクリティカルな視点を育む」ために—マスコミ理論の系譜に分け入り、メディアと社会、そして人間の関係を考える。
目次
第4部 現代のマス・コミュニケーション理論—合意の探求、難問への挑戦(批判理論と文化理論の出現;メディアとオーディエンス—日常生活におけるメディアの役割に関する理論;メディア、文化、社会に関する理論;マス・コミュニケーション理論の動向—合意の探求、難問への挑戦)
「BOOKデータベース」 より