共感 : 育ち合う保育のなかで
著者
書誌事項
共感 : 育ち合う保育のなかで
ミネルヴァ書房, 2007.5
- タイトル読み
-
キョウカン : ソダチアウ ホイク ノ ナカ デ
大学図書館所蔵 全264件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1章 人間発達の軸としての「共感」(ヒトはどのように「人」になるのか—ピアジェ発達論から見る;関係論的発達論の展開—ヴィゴツキー・ルネッサンス ほか)
- 第2章 「共振」から「共感」へ—乳児期における他児とのかかわり(乳児期の人間関係;乳児同士のかかわりの構築過程 ほか)
- 第3章 「共に」の世界を生みだす共感—自閉傾向のある子どもの育ちを支えたもの(「共に」の世界がない保育;視線を「共に」する共感 ほか)
- 第4章 保育の場における保育者の育ち—保育者の専門性は「共感的知性」によってつくられる(保育者の専門性とは;新任保育者が「手ごたえ」を感じる時 ほか)
- 第5章 「対話」が支える子ども・保護者・保育者の育ち合い—多様な他者が共に育ち合う多声的な「場」(保育の「場」における「子育て支援」とは;多様な育ちを読み解く手がかり ほか)
「BOOKデータベース」 より