生徒指導の新しい視座 : ゼロトレランスで学校は何をすべきか
著者
書誌事項
生徒指導の新しい視座 : ゼロトレランスで学校は何をすべきか
ぎょうせい, 2007.6
- タイトル読み
-
セイト シドウ ノ アタラシイ シザ : ゼロ トレランス デ ガッコウ ワ ナニ オ スベキカ
大学図書館所蔵 全88件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 生徒指導観を見直す(戦後の生徒指導の歴史;ゼロトレランスの考え方;生徒指導体制の確立)
- 第2章 生徒指導の在り方を見直す(積極的・包括的な生徒指導の展開;社会的自立を目指す生徒指導;基本的生活習慣の確立と規律遵守の指導)
- 第3章 問題行動の原因を見直す(「コップ論」から考える問題の原因;発達障害への正しい理解;最近の事例から見る原因論—IT社会・養育態度)
- 第4章 生徒指導上の課題を見直す(少年犯罪;不登校問題;いじめ問題;小学校の校内暴力;自殺問題)
- 第5章 問題行動の指導を見直す(出席停止と懲戒;生徒指導に活かす諸技法;保護者対応・保護者との協働;サポートチームの活用;生徒指導力の向上;生徒指導における管理職の役割)
「BOOKデータベース」 より