メディア・コミュニケーション論

書誌事項

メディア・コミュニケーション論

矢島敬士著

(情報・技術経営シリーズ, 12)

コロナ社, 2007.7

タイトル別名

Media communication

メディアコミュニケーション論

タイトル読み

メディア コミュニケーション ロン

注記

引用・参考文献: p[162]-164

内容説明・目次

内容説明

インターネットの出現により、個人がメディアに直接関与できる状況が育ちつつある。すでにウェブページを個人で運営している人は多数いる。個人が放送局になって情報を発信することも可能な状態になってきた。「こうした時代のメディア論とは何か?」「新しい時代のメディアとは何か?」「そこで生まれるメディア・コミュニケーションとはどういうものか?」について今後の方向を含めて、いまこの時点で見直そうとするのが本書の趣旨である。

目次

  • 1 メディア・コミュニケーション
  • 2 社会の変化とコミュニケーション・メディアの展開
  • 3 コミュニケーション・モデルとコミュニケーション理解
  • 4 メディアにおける情報
  • 5 ネットワーク上のコミュニケーション
  • 6 メディア・リテラシー
  • 7 通信・放送メディアの融合
  • 8 コミュニティ・ウェア
  • 9 メディア・コミュニケーションを支える要素技術

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ