唯識説を中心とした初期華厳教学の研究 : 智儼・義湘から法蔵へ
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唯識説を中心とした初期華厳教学の研究 : 智儼・義湘から法蔵へ
大蔵出版, 2007.6
- タイトル別名
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A study of early Huayan Buddhism : with special reference to consciousness-only doctrine
初期華厳教学の研究
初期華厳教学の研究 : 智儼・義湘から法蔵へ
唯識説を中心とした初期華厳教学の研究 : 智儼義湘から法蔵へ
- タイトル読み
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ユイシキセツ オ チュウシン ト シタ ショキ ケゴン キョウガク ノ ケンキュウ : チゴン ギショウ カラ ホウゾウ エ
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注記
欧文タイトルは巻末要旨による
引用文献目録: p502-507
内容説明・目次
内容説明
華厳宗の思想、華厳教学は6〜7世紀の唯識思想のひとつとして生じ、中国・朝鮮半島・日本の仏教に大きな影響を与えた。華厳教学の創始者、智儼が構築した体系を弟子の義湘・法蔵が改変する過程を明らかにする。
目次
- 第1部 大乗始教・大乗終教・別教一乗の構造(始教・終教・別教の関係;始教・終教・別教における行位;始教・終教・別教における種姓;始教・終教・別教における生死;始教・終教から別教への迴入)
- 第2部 大乗始教・大乗終教の論理(始教の阿頼耶識と終教の阿頼耶識;始教の末那識と終教の末那識;始教の意識と終教の意識;始教の心所と終教の心所)
- 第3部 別教一乗の論理(阿頼耶識説と相即相入—『華厳経』明難品と『摂大乗論』;華厳の三性説—「行三性」と「解三性」;華厳の縁起説—因の六義;華厳の因果説—性起説と中観派の因果説;華厳の断惑説—「行唯識」と「解識」)
「BOOKデータベース」 より