今ひとたびの戦後日本映画
Author(s)
Bibliographic Information
今ひとたびの戦後日本映画
(岩波現代文庫, 文芸 ; 125)
岩波書店, 2007.7
- Title Transcription
-
イマ ヒトタビ ノ センゴ ニホン エイガ
Available at 108 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
[単行本]: 岩波書店 1994年3月刊
底本: 中公文庫版 (2000年5月刊)
Description and Table of Contents
Description
日本映画が最も輝いていた時代、忘れ難き場面の意味を読み解く。
Table of Contents
- 戦争未亡人と死者
- 田中絹代と戦争未亡人
- 三船敏郎と復員兵
- 帰ってきた男たち—復員兵を描く映画
- ゴジラはなぜ「暗い」のか
- 「僕たちの力ではどうしようもない」—今井正監督『また逢う日まで』
- 戦後を生ききれなかった男と女—成瀬巳喜男監督『浮雲』
- 貧乏の好きな成瀬巳喜男
- 母の力—杉村春子から飯田蝶子まで
- 私が棄てた母親—『日本の悲劇』の望月優子
- 口笛吹いておいらは元気—清水宏監督『蜂の巣の子供たち』
- 白いブラウスの似合う女の先生
- 「働く子ども」のけなげさ—美空ひばりの『悲しき口笛』ほか
- 恋する妹、美空ひばり
- 穏やかな父—笠智衆
- 肉体が輝くとき—京マチ子の豊満
- 愉しい民主主義—『青い山脈』の明るさ
by "BOOK database"