リーダーシップは教えられる
Author(s)
Bibliographic Information
リーダーシップは教えられる
(Harvard business school press)
ランダムハウス講談社, 2007.6
- Other Title
-
Leadership can be taught : a bold approach for a complex world
- Title Transcription
-
リーダーシップ ワ オシエラレル
Available at 69 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「リーダーになる人というのは、他者を率いるための特別な資質を、生まれながらにして神から授かっている」—こういう考え方はいまでも一般的だ。とはいえ、それが的外れなものであることは明白である。リーダーシップとは、学習によって身につけられる、あるいは身につけるべきものなのだ。もちろん、リーダーシップを「教える」ことが簡単だというつもりはない。だがそれをきわめて巧みにやってのけているのが、ハーバード・ケネディスクールのロナルド・ハイフェッツ教授だ。ハイフェッツは、「ケース・イン・ポイント」と名づけられた独自の教授法を開発して、さまざまな学生たちのために活用している。この教授法に著者が切り込み、その貴重な成果をまとめたのが本書である。
Table of Contents
- 1 変化の時代に求められるリーダーシップ—適応の仕事の創出
- 2 「どういうふうに始めましょうか?」—学生たちのさまざまな期待
- 3 ケース・イン・ポイント教授法の使い方
- 4 失敗を糧に—グループ演習の効果
- 5 存在感の強化—「歌セッション」から学ぶ
- 6 持続性のあるもの—言葉、イメージ、比喩の力
- 7 勇気と犠牲—学習プロセスをマネジメントするリーダーシップ
- 8 「リーダーシップ神話」を見直す
- 9 リーダーシップは学ぶことができる—ケース・イン・ポイント教授法の強みと限界
by "BOOK database"