特集「伝え合う力」を育てるエクササイズ集
著者
書誌事項
特集「伝え合う力」を育てるエクササイズ集
(エンカウンター実践テキスト, 5号)
明治図書出版, 2006.7
- タイトル読み
-
トクシュウ ツタエアウ チカラ オ ソダテル エクササイズシュウ
大学図書館所蔵 全6件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
編集委員としては、対人関係能力の育成やコミュニケーション能力の育成に向けてエンカウンターは、どのように応えることができるだろうかと考えました。本号では、上記の課題の中で「伝え合う力を育てる」のに効果的な構成的グループエンカウンターの役割とエクササイズをご紹介いただきたいと考えました。特集外企画では、若い教師が悩みながら実践した「エンカウンター・パート4」を、提示しました。これから始めようという若い教師を応援したいと思います。何に悩み、何を苦労し、どんな実感を得たのか、そしてこれからの課題は何かを明らかにしたミニ講座を企画しました。
目次
- 特集 「伝え合う力」を育てるエクササイズ集(「伝え合う力」を育てるエンカウンターの役割;「伝え合う力」を育てるエクササイズの提案;低学年の「伝え合う力」を育てる実践テキスト;中学年の「伝え合う力」を育てる実践テキスト;高学年の「伝え合う力」を育てる実践テキスト;中学校の「伝え合う力」を育てる実践テキスト)
- 第2特集 若い教師のためのエンカウンター・ミニ講座Part4(若い教師がエンカウンターを実践する意味4;私は小学校低学年でエンカウンターをこう実践しました;私は小学校中学年でエンカウンターをこう実践しました;私は小学校高学年でエンカウンターをこう実践しました;私は中学校でエンカウンターをこう実践しました;工夫したこと、実感、これからの課題)
「BOOKデータベース」 より