特集「伝え合う力」を育てるエクササイズ集
Author(s)
Bibliographic Information
特集「伝え合う力」を育てるエクササイズ集
(エンカウンター実践テキスト, 5号)
明治図書出版, 2006.7
- Title Transcription
-
トクシュウ ツタエアウ チカラ オ ソダテル エクササイズシュウ
Available at 6 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
編集委員としては、対人関係能力の育成やコミュニケーション能力の育成に向けてエンカウンターは、どのように応えることができるだろうかと考えました。本号では、上記の課題の中で「伝え合う力を育てる」のに効果的な構成的グループエンカウンターの役割とエクササイズをご紹介いただきたいと考えました。特集外企画では、若い教師が悩みながら実践した「エンカウンター・パート4」を、提示しました。これから始めようという若い教師を応援したいと思います。何に悩み、何を苦労し、どんな実感を得たのか、そしてこれからの課題は何かを明らかにしたミニ講座を企画しました。
Table of Contents
- 特集 「伝え合う力」を育てるエクササイズ集(「伝え合う力」を育てるエンカウンターの役割;「伝え合う力」を育てるエクササイズの提案;低学年の「伝え合う力」を育てる実践テキスト;中学年の「伝え合う力」を育てる実践テキスト;高学年の「伝え合う力」を育てる実践テキスト;中学校の「伝え合う力」を育てる実践テキスト)
- 第2特集 若い教師のためのエンカウンター・ミニ講座Part4(若い教師がエンカウンターを実践する意味4;私は小学校低学年でエンカウンターをこう実践しました;私は小学校中学年でエンカウンターをこう実践しました;私は小学校高学年でエンカウンターをこう実践しました;私は中学校でエンカウンターをこう実践しました;工夫したこと、実感、これからの課題)
by "BOOK database"