子どもの可能性を伸ばす言葉、つみとる言葉 : 心をひらき、力を引き出す問いかけ
著者
書誌事項
子どもの可能性を伸ばす言葉、つみとる言葉 : 心をひらき、力を引き出す問いかけ
PHP研究所, 2007.6
- タイトル読み
-
コドモ ノ カノウセイ オ ノバス コトバ ツミトル コトバ : ココロ オ ヒラキ チカラ オ ヒキダス トイカケ
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもにのびのび育ってほしいと願っているのに、イライラして、ついどなってしまうことはありませんか。子どもが思うようにならなくて、つらいと思うことはありませんか。子どもに毎日接しているお母さん、お父さんなら誰にもあることでしょう。そんなとき、ちょっとひと呼吸して、子どもへの声かけを変えてみませんか。子どもに寄り添い、声かけを変えると、子どもが見違えるようにイキイキと輝き出します。力がぐんぐん伸びてきます。この本では、子どもへの声かけを、お母さんお父さんと一緒に考えていきます。
目次
- 第1章 伸びる芽をつんでいませんか?(「思い込み」で声かけしていませんか?;あなたの「声かけ」大丈夫?—子どもの力を奪う声かけ;核家族では、親の「価値観」がそのまま子どもに)
- 第2章 こんなときどうする?子どもが輝き出す「声かけ」は?(なかなか宿題をやらない;決めたルールを守らない;急に「帰りたい」とぐずり出した ほか)
- 第3章 子どもを伸ばす声かけ10の心得(子どもの話をじゅうぶんに聴く;「思い込みの枠」の外に出る;子どもを否定しない、評価しない、比較しない ほか)
「BOOKデータベース」 より