広報・PR効果は本当に測れないのか? : PR先進国の評価モデルに学ぶ広報の効果測定
Author(s)
Bibliographic Information
広報・PR効果は本当に測れないのか? : PR先進国の評価モデルに学ぶ広報の効果測定
ダイヤモンド社, 2007.7
- Other Title
-
Evaluating public relation : a best practice guide to public relations, planning, rese[a]rch & evaluation
Evaluating public relations
広報PR効果は本当に測れないのか : PR先進国の評価モデルに学ぶ広報の効果測定
Evaluating public relation : a best practice guide to public relations, planning, research & evaluation
- Title Transcription
-
コウホウ PR コウカ ワ ホントウニ ハカレナイノカ : PR センシンコク ノ ヒョウカ モデル ニ マナブ コウホウ ノ コウカ ソクテイ
Available at / 87 libraries
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
674.33-W4810007012838
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
標題紙の英語タイトル (誤植): Evaluating public relation : a best practice guide to public relations, planning, reserch & evaluation
Description and Table of Contents
Description
「企業の広報部門が日頃抱えている悩み」のトップは、毎回2位以下を大きく引き離して、「広報活動の効果測定が難しいこと」である(経済広報センター調べ)。広報・PRが重要な経営機能として期待されるなか、戦略的な活動を支える「活動の評価」「効果測定」は、もはや避けては通れない課題である。本書では、PR活動の先進国である欧米の議論と評価モデルを一挙に紹介。「報道分析だけで充分なのか?」「実用的な評価モデルはあるのか?」といった実務担当者の悩みに答え、広報・PRの基本理念を再確認している。
Table of Contents
- 第1章 PRとは何か—PR実務の原則
- 第2章 PRの評価とは何か—PRの評価とコミュニケーション心理学
- 第3章 なぜPR評価は普及しないのか—実務家の意識
- 第4章 調査とPR評価—情報の収集と分析
- 第5章 実践のための評価モデル—評価の体系とプロセス
- 第6章 報道分析のポイント—メディア評価システムの開発
- 第7章 ケーススタディ—評価の実際
- 第8章 何を目指すのか—目標と目標設定
- 第9章 PR評価の今後—将来の発展
by "BOOK database"