伝統の逆襲 : 日本の技が世界ブランドになる日

書誌事項

伝統の逆襲 : 日本の技が世界ブランドになる日

奥山清行著

祥伝社, 2007.8

タイトル読み

デントウ ノ ギャクシュウ : ニホン ノ ワザ ガ セカイ ブランド ニ ナル ヒ

内容説明・目次

内容説明

世界をきわめたデザイナーが実践する「職人技の復権」と「ブランド戦略」のすべて。

目次

  • 1章 カロッツェリアの時代—日本の「職人のポテンシャル」を生かすために(なぜ私は世界最高のデザインチームを離れたのか;イタリアの「ものづくり」を日本に持ち込む ほか)
  • 2章 世界の「ものづくり」の現場から—アメリカとヨーロッパでの体験から日本を見る(ゼネラルモータースからの奨学金;三年連続の社内評価第一位 ほか)
  • 3章 「もの」に宿る「いのち」—「匠の技」と「日本文化」が大切にしてきたこと(イタリア式の「ものづくり」は日本が「本家」だった;ブルーカラーの国、日本 ほか)
  • 4章 地場産業は再生する—日本に持ち込んだイタリアの「ものづくり」の概念(イタリアの中心企業群、その強さの秘密;有名無実と化した「地方の時代」 ほか)
  • 5章 「日本の技」を世界ブランドに—国際化の時代にこそ求められる伝統文化(日本文化を切り口にしたからファッション・デザイナーは海外で成功した;「山形工房」がパリの見本市で賞賛された理由 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA82957842
  • ISBN
    • 9784396612900
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    213p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
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