音律と音階の科学 : ドレミ…はどのようにして生まれたか
Author(s)
Bibliographic Information
音律と音階の科学 : ドレミ…はどのようにして生まれたか
(ブルーバックス, B-1567)
講談社, 2007.9
- Other Title
-
音律と音階の科学 : ドレミはどのようにして生まれたか
- Title Transcription
-
オンリツ ト オンカイ ノ カガク : ドレミ ワ ドノヨウニシテ ウマレタカ
Available at 365 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
関係図書: p217-218
Description and Table of Contents
Description
ジャズ、ロック、ポップス、クラシック、歌謡曲…あらゆる音楽に使われているドレミ…は、素数2と3を使って、まずピタゴラスが決めた。それから、純正律や、いくつかの音律を経て、現代の平均律へと進化した。音楽と数学の、ちょっと意外で濃密な関係を興味深く解き明かす。
Table of Contents
- 第1章 楽器にドレミを視る、ドレミに触れる
- 第2章 ドレミはピタゴラスから始まった
- 第3章 永久に閉じない環をめぐって
- 第4章 なぜドレミが好き?
- 第5章 「起立」「礼」のハーモニー
- 第6章 民族音楽に理屈を付ければ
- 第7章 打楽器が作る音律
- 第8章 音律の冒険
by "BOOK database"